2019年、今年もよろしくお願します。NY日記

   

2019年、今年もよろしくお願いします。

★パート1★

年末、年始は初めてのニューヨークで過ごしました。

見るもの全てが、新鮮でした。

いつも、テレビのニュースや、映画等の実物を見るのが好きで、

毎年、世界のいろんな都市にツアー以外の方法で、行く事にチャレンジしています。

今回は、まず、NYの地下鉄、7日乗り放題のチケットをゲットし、動き回りました。

IMG_6681スタートは、JFK空港(ジョン・F・ケネディー)です。

空港ライナーから地下鉄に乗りました。

IMG_6365日本と違い、地下鉄は、どこまで乗っても1回$2.75です。

7日乗り放題で$31です。12回乗ればすぐに元が取れます。

A~Zまで有り、同じ路線でも複雑に、行先が分かれます。

地下鉄のアプリ等を使い、終点の駅名等も見ながら、初めは訳が分かりませんでしたが、

乗りなれると、東西南北がわかってきて大体の路線が分かるようになってきました。

京都の中を、地下鉄が複雑に走っているような感じです。横のストリート、縦のストリートで、

駅名を見つけるような感じです。駅に入るときは、メトロカードが要りますが、

出るときはフリーです。良くできた方法で、乗客の動きが非常に速いです。

IMG_6364もう一つ、日本の地下鉄と、違うのは、駅の中でパフォーマンスが多く有りました。

ギター、サックス、等いろんな楽器を使って稼ぐ方、

地下鉄の中でも、突然、パフォーマンスが始まり、電車内を移動しているグループ等、

大声を上げる人等、・・・・・

日本のように、静かに寝ている方は、一人もいません。

結構、緊張感を持って、乗っている感じです。

乗り継ぎも、上下に行ったり、エレベーターが無く、ほとんど階段とエスカレーターで、

身体障害者にやさしくない街だと感じました。

また、一度改札を出ないと乗り継ぎできない路線が有ったり、

1回事カードを購入すると大変な事になりそうです。

又、駅や通路等、ごみも何日もそのままでした。

街の道路も、ごみだらけ、犬の糞の後もあちこちに有りました。

IMG_6324各所にこのような、場所が有り、露天で売っている物を食べて、

捨てる、ゴミ箱とかは有りましたが、

それ以外の掃除等は、どうなっているのでしょうか?

★パート1終了です・次回パート2お楽しみに!★

 

 

 

 - 日記