NY日記4

   

★NYパート4★

アメリカと言えば、「自由の女神」の実物像を始めて見ました。

マンハッタンの南端にあるバッテリ-パークから約20分フェリーに乗って、

リバティ島に行きます。昨日は、フェリー乗場に5時間待ちの大行列になっていたそうですが、

今日は、30分ぐらいでフェリーに乗れました。

IMG_6481

アメリカがイギリスから1776年に独立し、

1886年、100周年を記念して銅製で建築されたそうです。

1984年に世界遺産に登録されています。

日本では、1000円札に載っている「伊藤博文」が明治時代に、

内閣制度が出来て、初代内閣総理大臣になった頃です。

特に、私の印象深いのは、映画で観た「猿の惑星」「デイ・アフター・トゥモロー」

での「自由の女神」の像です。

自由の女神

実物の高さは、銅像が約46m+台座含めて93m、奈良の大仏が、

約49mで、ほぼ奈良大仏と同じサイズでした。

全ての弾圧、制圧からの解放、人類は皆、平等、自由の象徴として、

足元は引きちぎられた鎖の為、足が少し浮き上がっていました。

これは、現地の像、すぐ近くで見なければ、わかりませんでした。

IMG_6496

ソホーの倉庫街の街並みを通り、

IMG_6387

元々、廃墟になっていた、貨物列車の高架橋を、

IMG_6518

線路沿いに永遠と続く、空中庭園にした、「ハイライン」

IMG_6517

古いビルが、建て替えされる間を、歩く通路に木や植物を植えたり、

IMG_6516

所々に、アートが置かれていました。

又、近くに「オレオクッキー」で有名なナビスコの工場施設を改装して、

新しく市場としてできた、「チェルシーマーケット」です。

IMG_6519

もともとの工場のれんが等をそのまま残して作り変える。

日本と違うのは、前の建物を残しながら、再生させる方法が、

全然違う事が良く、わかります。

その中には、地元な方も、観光客集まるお店が沢山入っていました。

IMG_6672

大きさを指定したロブスターをその場でボイルした物を、

IMG_6671

レモンを絞り、溶かしバターにつけて、立ったまま食べれるお店が有りました。

IMG_6669

昼食を食べに、地下鉄に乗ってブルック北側にある、

IMG_6620

ピーター・ルガー・ステーキハウスにいきました。

夜は、予約しないと入れないとの事でしたが、昼も、人が溢れていましたが、

順番待ちで並んで食べました。熟成肉で美味しいとの事でしたが、

IMG_6625

塩、こしょうの味付けですが、肉の味という印象でした。

名物のクリームスピナッチ(ほうれんそう)、オニオンリングをオーダーしました。

IMG_6629

このステーキハウスは、2年後に、東京に進出するとの事です。

★最終・NY日記5に続く★

 - 日記