不動産屋さんの"芝生奴隷ときどきゴルフ"

センチュリー21ハウジング流通 不動産屋さんの"芝生奴隷ときどきゴルフ"

ゼニゴケとイタチ

   

日中は暖かくなりましたね~。クルマの中はポカポカです。

ポカポカのせいで昼食後は睡魔とのバトルが辛い今日この頃。

お変わりございませんでしょうか?

そんな中、先週の水曜日にラウンドして参りました。

天気予報では、気温は低いものの晴れマークでしたのでOK!

それがなんのなんの、予想外の吹雪! とは言っても短い時間でしたので助かりましたが。

でも寒かったですー。

スコア? 泥沼から脱却出来ません! まっ、ラウンドが打ちっ放し状態ですので無理もない。

練習しないといけません。はい。

で、ラウンドしながらいつものNさんと芝生談義。更新作業のあれこれとか。

聞けばNさん、何と“転圧ローラー”お持ちだとか!

学校の校庭にある鉄製のアレの小さい版で、中に水を入れて使います。確か20Kg。

即、借りちゃいました。

ただ、前回の雑草なのかコケなのか正体不明生物の除去が先決だったので、まずはそれから。

簡単に除去できるとタカをくくっていましたが、開始早々、無残にも打ちのめされる結果に。

「地面にへばりついて取れへんしー」

コイツのせいで芝生も薄かった部分でしたので、思い切って根こそぎはぎ取ってやりましたよー。

厚み4~5cm。 ほぼ根っこ?で、よく見ると綿のような細いー、キモチ悪~!

ネットで調べると「ゼニゴケ」であることが判明。みなさん、同じように被害に遭われています。

繁殖力の高い厄介者らしい。薬剤はあるものの芝生への影響が心配。

一通り除去が終わった頃、またもや雪! 鼻水垂れてるしー。

Nさんにお借りした転圧ローラーは次回と言う事に。

しかし、更新作業の終焉はいつになることやら~。早よせな春が来るで~♪

先日、夕食後いつものように玄関先でゴルフクラブ片手に一服してました。

道路から階段登って来たら玄関で、階段の途中にセンサーライトを設置しております。

そのセンサーライトがパッと点灯!

いつものように近所のネコかと思いきや、なんと今回はイタチさん!

目と目が合って一瞬固まっていましたが、さすがにすぐにお帰りに。

今度は何かな~。恐るべし北区。

神戸市北区・神戸電鉄沿線の不動産のことなら
センチュリー21 ハウジング流通にお任せ下さい!!

 - 日記