不動産屋さんの"芝生奴隷ときどきゴルフ"

センチュリー21ハウジング流通 不動産屋さんの"芝生奴隷ときどきゴルフ"

更新作業第一弾

   

大変ご無沙汰しております。

今朝はあいにくの空模様。でも暖かい。春が近いのかな~。

と言うわけで、本日はお客様のお引き渡し3連荘の最終日でした。

おめでとうございます。これから新居での新しい生活のスタートですね。

お引越しが大変ですが、お疲れが出ませんようにー。

 

2月も下旬になり、そろそろ重い腰をあげなければ・・・

そう、お芝様の“春の更新作業”です。

思い起こせば昨年の9月、ゴルフシーズンの休みの水曜日とくれば当然ラウンドするでしょう!

お芝様は夏場の生育期には週一の芝刈りが必要です。

がしかし、休みは週一日。

ゴルフ・台風・雨が続き、お芝様はほったらかし。当然のごとくどんどんと伸びていかれます。

10月から放置状態。雑草になっておりました。

で、昨日、春の更新作業第一弾! やっときました。

なんやかんやで約5時間、庭で過ごしてしまいましたよー。もう汗だく。

ヒイラギナンテンの軽い剪定、ゴールドクレストの枯葉落としと雑草取り。

ご存じでしょうか、タンポポって放置しておくと枝みたいに70cmまで伸びて、おまけに根っこが小さな

大根みたいになるって。恐るべし。

で、メインのお芝様の低刈り。1cmまで刈ります。昨年は、地肌が見えるまで刈り込みましたが、今年は

楽します。ゴルフ仲間のNさんなんか、ガスバーナーで全部焼いてしまうんですからスゴイです。

まっ、芝生の面積が尋常じゃないほど広いですもんねー。我が家がまるごとスッポリ入りますから~。

来週は、第二弾として、サッチ(刈りカス)除去とエアレーション(延々と小さな穴を開ける)、目土入

れに肥料散布と作業が山積み。サッチ除去とエアレーションがまたキツイ。腰にきます。

多分一回では無理でしょうねきっと。でもやらねば! 多分。

昨日頑張ったおかげで、今日はかなりの腰痛。加齢かな~。

ジュンベリーとヤマボウシ、オリーブの剪定は月初にやってしまい、芽吹くのを待つだけ。

ただ、剪定って奥が深い! “透かし” “切り戻し”などあって、なるほどなぁ~と感心します。

植木職人さんが簡単そうに切っていますが、知れば知るほどスゴイです。さすがプロ。

最近は、庭木の剪定にも興味が出て参りました。ますます加齢。

そうそう、先月のゴルフですが、絶不調の結果でした。やっぱり。

実は、先週もラウンドしたのですが相変わらずの絶不調。

あまりの寒さに山の街ゴルフ修行も全く行かず、ぶっつけ本番ですもの良いわけがありません。どうスイ

ングしたら良いのか忘れています。

昨年までは、寒くても雪が降ろうとも山の街修行に。おかげで春先には70台がでるかも~の勢いでした

が、今年の冬は全く練習せず。100点オーバーが普通になってしまいました。

更新作業と庭仕事を早めに済ませて早く練習に行きたいものです。2週間後にはラウンドするかも知れま

せんのでね~。

 

北区のO様、北区のF様、北区のK様

お引き渡しが完了しおめでとうございます。

神戸市北区・神戸電鉄沿線の不動産のことなら、センチュリー21 ハウジング流通にお任せください!!

 - 日記