初めて、茨城(日光)に行ってきました!

   

先日、不動産近代化グループの旅行例会が有りました。

神戸空港から、初めて、茨城県に行ってきました。

IMG_5557「イバラキ」空港、「イバラギ」ではないことも初めて知りました。

大阪の茨木市のイメージが強くあります。

IMG_5558東京よりも東です。位置も知りませんでした。

茨城県の隣接に、栃木県で日光、鬼怒川温泉、宇都宮等があります。

今回も観光地はほとんど栃木県でした。

しかし、栃木県には空港が無く、近くに茨城空港か成田空港しかありません。

茨城空港の駐車場は、無料で置き放題との事で住民の皆様は、

断然、茨城空港を使うようです。ちなみに空港の駐車場は、満車状態でした。

IMG_5560まずは、巨大地下神殿のような地下採掘場跡「大谷資料館」見学しました。

IMG_5564いろんな映画の撮影等にも使用されていました。

日本では無い様な、荘厳な空間でした。

IMG_5576次に、大自然の渓谷美の中を船旅「鬼怒川ライン下り」

IMG_5588なかなかの激流のなか、ビニールをかぶりながらの川下りでした。

IMG_5594その日の宿泊は鬼怒川温泉

5つ星の宿「あさやホテル」

周りのホテルは、バブル崩壊後、廃墟になっていたのが対象的でした。

IMG_5603翌日は、 世界遺産「日光東照宮」見学

三猿です実物の三猿「見ざる、言ざる猿、聞かざる猿」も見ました。

実物の「眠り猫」

IMG_5618実物は、すごく小さいです。

アインシュタインも泊まった「日光金谷ホテル」にて洋風ランチ

IMG_56301階のバーがまた渋い感じです。

IMG_5631次に、国の重要文化財 「日光田母沢御用邸」見学しました。

IMG_5633

IMG_5638茨城空港で最後に、納豆と水戸の「ねばーる君」に

「またね、さよなら~!」して頂きました。

IMG_5639

 - 日記