NY日記パート3

   

★NYパート3です★

ダウンタウン近くで、ソーホーの隣ノリータ地区にある、

「EILEEN’S SPECIAL CHEESECAKE」

「イリーンズ・スペシャル・チーズケーキ」いうお店で、

1番人気で、昔ながらのニューヨークチーズケーキの専門店にいきました。

IMG_6297

タイミング良く、そんなに並ばずに、購入できました。

雨のなかでも、購入直後、直ぐに行列になっていました。

味は、日本のようにフワフワでは無く、どっしりしていますが、

濃くなく、あっさりとして美味しかったです。

IMG_6427

このチーズケーキに欠かせない大切なものは、「愛」だそうです。

9.11の事件後、6ヶ月間、レスキューの人達の為に、

チーズケーキを焼き続けたそうです。

同じく、ソーホーに有る、ベーグルを中心とした、

カフェベーカリーSADELL’S「サデルズ」

IMG_6415

お洒落なカフェレストランです。

店内には、串刺しにしたベーグルが並べられていました。

IMG_6413

店内は混雑していましたので、持ち帰りをしました。

ベーグルに注文した、具材を挟んでサンドイッチの様な形状です。

そんなに重たくなく、美味しかったです。

IMG_6421

昼間、エンパイアステートビルの近くを通った時には、

IMG_6323

大行列になっていましたが、夜は行列が無くなっていました。

すかさず、チャンスと入場しました。

1931年竣工したビルで、落ち着きと、風格を感じる建物でした。

日本では、満州事変が、勃発する軍部主導の時代ですが、

アメリカでは、建築工期1年で、103階建の建物を建築していた、

という大きな違いが有ります。

現在も76階までは、事務所として使用されているそうです。

86階と102階に展望台が有り、特に102階からの

IMG_6307

夜景の眺望は、素晴らしい景色でした。

IMG_6306

次回、NY日記パート4に続く!

 - 日記