わくわく♫アジサイ

   

今年も梅雨の時期を前にアジサイの準備が進んでいます。

212F5EC6-85B6-4882-B7BB-AA2B3FCCD939

昨年は、葉っぱがすごく繁って、どれほどの花をつけるんだろう?と期待充満してたんですが、

なんとほぼほぼ葉っぱ‼️

緑たっぷりで目にはとても良さそうでしたが、

花満開を期待していた分、すごーくがっかりしました。

なんで葉っぱばかり?

確実な方法を検討した結果、

(株が徒長しないよう、毎年刈り戻しをするのですが、)昨年は、咲いた花のところのみ摘んで、ほぼそのままにしておきました。

ビヨヨーンと背が高くなってしまうかも、

と思いましたが、背に腹はかえられません。

来年はたくさん花が咲くのを見たい!

冬の時期、一旦葉っぱも茎も凍傷にかかったようになりましたが、春になると新しい芽が吹き出してきました。

昨年の経験から、葉っぱの繁り方には騙されないぞ!(と誰に対して慎重になってるんだ?)

と思いながら、

繁ってきた葉っぱを観察。

ひとつひとつつぼみを確認して、

その度に、よし!

とニヤニヤしているところです。

梅雨の季節が来るのはうっとうしいですが、

今年はアジサイの花が楽しみを運んでくれそうです‼️

 - いろいろやってみます , ,