残暑の時期ですが、アジサイです。

   

8月も半ば。

暑い日が続いていますね。

こんな時期ですが、アジサイのお話。

7月上旬、アジサイ講座に行ってきました。

神戸市立森林植物園までは、途中から無料送迎バスもあり楽チン。

ちょうどアジサイの見頃。

森林植物園でも多種多様なアジサイが咲いていました。

07A8A843-2626-4F15-B5D3-0259E8D701DF

C161290E-2FEB-4105-906F-B52827FBA5F0

CFEEACA8-EE58-4CC1-9A18-DE727C2D5323

その中で、あれ?と思ったのがこれ。

DD323F1F-18D0-437E-ACF2-C5478B66D681

ミカワチドリというアジサイなのですが・・一つ上のと比べたら、違うでしょう?

変わった咲き方だなぁ、近づいてみていると、スタッフの方が、

「これはいいものを見つけましたね」

とおっしゃいました。

どうやら、先祖返りという現象で、

掛け合わせてできたアジサイに、

突然原種の特徴が出てくることがあるそうです。

朝から、宝くじに当たったような気分。

浮かれた気分で受けた、

その後のアジサイ講座では、

じっくり丁寧に教えていただきました。

自宅栽培の参考になることも多く、勉強になりました。

講師のスタッフの方のアジサイ愛が半端なく、(この方だけでなく森林植物園のスタッフの皆さまの)植物に対する気持ち熱さを感じました。

挿し芽の実習もあり、ポリコップに挿したアジサイを持ち帰ることができ、その後の日々の楽しみになっています。

 - 近くから〜遠くから〜 , , , ,