DIY 襖の張替をやってみました!

   

自宅のマンションの襖の張替にチャレンジしてみました。

住み始めてから22年、

かなり変色していてシミもでている状態でした。

気になりながらもそのまま放置していたのですが、

GWのおやすみにDIYでチャレンジしてみました。

【張替前】

IMG_0927IMG_0928

ホームセンターに襖紙を購入に行くと、

アイロンで接着するタイプと

水で接着剤を溶かしてはりつけるタイプと2種類あり、

今回はアイロンを使うタイプを利用してみました。

【張替後】

IMG_0932IMG_0934

取手をはずして、元の襖紙をはがしてから、

アイロンで中央部分をまず接着し、

カッターで、枠に合わせて襖紙を切っていきます。

それから、全体を接着していきましたが、

アイロンで少しずつ貼り付けていくので、

あまりあせらずゆっくりと作業することができました。

 

結構時間はかかりましたが、

作業をおわってみると、なかなかの出来栄えで、

部屋が明るくなり、気持ちのよいお部屋に生まれ変わりました。

 

また時間があれば違う部分のDIYにもチャレンジしてみようと思います。

・・・しまいに失敗してプロのヘルプを頼むことになるかもしれませんね。

楽しみながら頑張ってみます!

 

 

 - 日記