丹波市の紅葉スポット高源寺

   

兵庫県丹波市の紅葉スポット高源寺にでかけてきました。

・・・神戸新聞の記事でみつけて行ったことがない場所だったので、

今回初めて訪問しました。

11月9日ごろに今が見ごろという記事と写真が掲載されていたのですが、

その週の週末は、「人が多すぎて写真が撮れない」と観光客がいうほどの、

とんでもない人出だったそうです。

img_0551

私たちが訪問したのが、11月16日の水曜日で平日だったのですが、

それでも、想像していた以上の人の多さにびっくりしました。img_0550 高源寺は天目かえでの紅葉で有名で、山の斜面に趣のあるお寺があり、

その道々に色とりどりの紅葉があふれていて本当にきれいでしたよ。

前のブログにも書いたのですが、

近くでもまだまだ行ったことがないすばらしい場所があるもんだと感じましたimg_0545img_0532

とはいえ、先週に見に来ていればもっと鮮やかな紅葉がみられたかなと思い

入口にいた入場係のおじさまに、今年紅葉が一番きれいだったのはいつごろですか?と聞くと、

即座に「今日が一番きれいです!」

「はでな色彩を喜ばれる方もいるし、おちついた景色を楽しむ方もいます。

今日見にこられた方にとっては、今日が今年一番の見ごろです」とこたえられました。

 

さすがの説得力、景色とともにこの答えに感動して帰ってきました。

・・・見習わなければ!

 - おすすめ 一般, 日記