カラスくんたちの巣立ち

   

鳥さんが気持ちよーく歌う季節。
わたしたちにとっても気持ちのいい季節ですね。

日曜の夕方、鳥のさえずりを聞きながら穏やかにすごしていると‥
いきなり!
がーがーがー!
がーがーがー!
と、けたたましいカラスの鳴き声!

でも、かなり近くから聞こえてくるので、ぶつかって怪我でもしたんじゃ?
と思い外を見てみると、すぐそこのフェンスに、カラスが1羽とまっていました。

でも、そのカラス、真剣な面持ちで羽根を一生懸命バタバタするけど、お尻が重そうです。
よく見ると、小柄。

そんな中、上の方から、大柄のカラスが、がーがーがー!

そうなんです。
上にいるのが、親カラス。
腰が引けてて重そうなのが、子どものカラス。

子カラスの巣立ち練習中だったのです。
親に急かされ、子カラスはなんとか飛んではみたものの、超低空飛行。
大丈夫?

子カラスは全部で2羽。
2羽まとめて練習していたようです。

IMG_9493

スパルタ練習の後、
しばらくすると、カラスの鳴き声は遠くに消えていきました。

やれやれ。
よかったー。飛べるようになったのかー。とひと安心。

普段なら、
カラスのがーがーがーは
騒音にしか思えないのですが、
こんなやりとりを見ていると、
がーがーがーも、
なんだか
微笑ましく思えてきました。

でも、2羽の子カラスのうち1羽は、そのあと居残り練習で、反対側の電線で、マンツーマンレッスンを受けていました。

お疲れ様。しっかり練習して、元気に独り立ちしてね。

 - 近くから〜遠くから〜 , ,