新入りくんのその後。

   

突然やってきた新入りくん。

とりあえずのプラケースに入れたものの、さすがにこのままでは寂しすぎる‥
と、虫かごを購入することに。

IMG_8394

やっぱり、虫には虫かごだよなぁ〜。と聞こえてきそう。

ところで、君はだれ?

てっきりバッタくんかと思っていたら、バッタではなくキリギリスのお仲間でした。実はキリギリスの生体を見たのは初めてでした!

IMG_8396

口の下あたりが赤くなっていて、調べてみると、どうやら「クビキリギス」みたい。

で、さらに調べてみると、
クビキリギスだとしたら、
成虫の姿で越冬するみたいで、
この寒いのに死んでしまうのでは?
と心配していたけど、大丈夫のようです。
ほっ❤️

虫かごに入ったキリギスくん。見るたびにびみょーにポジションが変わっていますが、全くと言っていいほど、動きません。
これが、冬眠してるということなんでしょうか。
でも、ポジションは決まって虫かごの底ではなく上部。
それに寝てるはずなのに、
大抵側面に貼り付いてる。
底でじっとしてる方が楽チンそうなんですが。
ふしぎ。

 - いろいろやってみます , ,