ペルセウス座流星群

   

毎年見ることのできる流れ星です。

でも、これまでは天候や時間の都合などで見ることができませんでした。

今年は連日の晴天。

天候はまず問題ないし、時間帯も大丈夫。

12時ごろ。

首が痛いぞ~とブツブツ言いながら、夜空を眺めること30分。

特定の方角に焦点をあてず、ぼんやり広く見るのがコツ。

と誰かが何かで言っていたので、そのとおりにしていると・・・

30分の間に3個も流れ星を拝めました!

でも、思っていたより流れるのが早すぎて、

願い事を言う間もなく「シューーっつ」と落ちていきました。

でも、流れ星を見たことが願い事そのものだったので、

首は痛かったけれど、達成感は半端ではなく、

つい一人小躍りしてしまいました。

来年もぜひチャレンジしたいと心に誓った夜でした。

 - いろいろやってみます ,