蕎麦も桜?も

   

 

兵庫県北部、出石城跡の桜が満開になったとテレビのニュース。
昨年は、満開の桜を目指して出かけたものの、時期が過ぎていて、ガッカリした経験が。
さらに今年はこの暖かさ。
タイミングを逃したら悔しすぎる。
それじゃと、さっそく出かけました。
着いた時間が早めだったからか、思いのほか人は多くなくゆっくり散策できました。

E9668545-0E46-48D9-8D33-947F40AA6869

B4E9B1B3-C83A-41BB-9843-184F4B703837

C46C5419-B8DA-4FC4-BDC5-89B6813199FB

E5487BA5-FEBE-4339-BB4F-CDCC5E38429D

満開の桜もしっかり見ることができ、満足した後、
出石といえばおきまりの。出石そば。

町の散策をひと通り終えて、町のシンボル「辰鼓楼」の前に。そこからすぐそこの「官兵衛」さんに。

49CAF66B-62DD-41CA-A921-991CDF7D3B66

出石といえば「皿そば」。
メニューにはもちろん皿そばはありましたが、メニューの中に、限定10食の十割蕎麦。

限定に弱い私たち。
皿そばは次回に持ち越しして、十割蕎麦を注文。

46A23233-89B2-4F68-B979-F639DA38163D

甘皮の混ざった「田舎そば」と甘皮なしの「官兵衛そば」

白っぽい方が「官兵衛そば」黒っぽいのが「田舎そば」

そばにはつきもののわさびに砂糖が付いていて、砂糖を入れたら、わさびの風味が引き立つとのことでした。
そーなんだ!
知らなかった。

168A6DA4-EF1E-4F0E-894C-270A0E33C22D

「いただきます‼️」
そば粉100%の十割蕎麦なので、プチプチ切れやすいのですが、蕎麦の風味がしっかり味わえます。
甘皮入りの「田舎そば」は風味が強くとても美味しかったです。
「ごちそうさまでした」

店を出るとき、店の前は結構な行列。
いいタイミングで入れました。お昼時のすこーし早めがゆっくり食べられてオススメです。

 - 近くから〜遠くから〜 , , , , , , , ,