熊野三山に行ってきました。その①

   

「熊野本宮大社」

「熊野速玉大社」

「熊野那智大社」の3社と

「那智山青岸渡寺」の1寺を

「熊野三山」と呼ぶそうです。

そして、熊野といえば、世界遺産の熊野古道。

今回は、その全てを訪問する旅。

盛りだくさんです。

とても充実した神秘的な時間を過ごすことができました。

まずは、熊野本宮大社。

そして、熊野速玉大社。

熊野那智大社、那智山青岸渡寺。

そして、那智の滝へ。

 

まず訪れたのは、「熊野本宮大社」

和歌山県田辺市の山中にあり、木々に囲まれた静寂な場所にあります。

参道と階段を歩んだ先にお社がありました。

C335DEF9-CEFE-4AF6-8053-4A313C620D34

1F2713F7-C78C-4863-984B-CE3399140B27

落ち着いた雰囲気で

さすがの風格でした。

ところで、

熊野本宮大社ののぼり(といっていいのか・・)に、3本足のカラスが描かれていますよね。

F35EF361-E55E-47B1-93D3-BF3875432779

なんか見たことのあるような・・

JFAのマークにいましたね。

八咫烏(やたがらす)というそうです。

この鳥、

神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が奈良まで道案内をしたというエピソードから、熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰されるようになった。

(熊野本宮大社HPより)

とのことです。

そうなんですねぇ!

神の使いとされているだけあって、姿かたちもそうですが、なんとも不思議な雰囲気がありました。

その②につづく〜〜。

 - 近くから〜遠くから〜 , , , , , ,