道後温泉としまなみ海道

   

WS000001

7月11日、12日 不動産関係の集まりで年一回実施している旅行があり、

今年は「四国松山 道後温泉としまなみ海道」へ行ってきました。

 

道後温泉本館は重要文化財であり、道後温泉のシンボル的な共同浴場ですが、

来年より大規模な改修工事にはいるそうです。

近代和風建築の本館は1894年改築された木造3階建ての建物で、

(・・・改築後123年ですね)ゆがみ、しろあり被害も確認されているそうで、

耐震補強もふくめた大規模改修工事になるようです。

当初は全面閉鎖して集中工事をする計画だったそうですが、

せっかく来た観光客に申し訳ないということで、7~9年かけて、

営業をつづけながら、改修工事をすすめることになりました。

 

・・・ちょうど、改修工事の前に訪問することができて、良かったです。

趣のある建物でゆっくりと温泉を楽しむことができました。

IMG_0989 2日目はしまなみ海道を通って神戸まで帰ってきました。

日本三大潮流の一つとして有名な来島海峡の潮流体験船に乗船して、

お昼は、活きの良い海鮮のバーベキューも楽しむことができました。

しまなみ海道は初めての訪問でしたが、

明石海峡大橋や、鳴門大橋とは違った、雰囲気と風景を楽しむことができました。

IMG_0995 IMG_0999 IMG_1001

・・・今回の旅行で唯一残念だったのが、

旅行の1週間前から持病の痛風の発作で足がはれてしまい、

おいしいビールを充分に楽しめなかったのが本当にこころのこりです。

 

梅雨明けで、これから本格的な暑い夏を迎えてますが、

身体にも十分気を付けながら、熱い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 - おすすめ 一般, 日記