熊野三山に行ってきました。その②

   

「熊野本宮大社」を後にして、

「熊野速玉大社」を目指して熊野川沿いに南東へ。

 

熊野川は県境になっていて、対岸は三重県。

中流付近でも、かなり川幅は大きく、とてもスケールの大きな河川です。

7C05C3D5-EC27-43AB-AA45-6E1D6198D9F3

ですが、この夏の台風20号で氾濫した場所もあり、

川沿いの木々の様子などにその爪痕が残っていました。

改めて自然災害の怖さを感じました。

・・・

 

山中にあった「熊野本宮大社」に対して、

「熊野速玉大社」は新宮川の海に近い下流沿い。

9FFB149C-6D67-475C-A18E-86B4586C5ECB

街中にあり、国道42号線も近く意外な感じでした。

 

神門をくぐると、鮮やかな朱色のお社が。

5AC5A1B4-1765-4BF2-9ED6-83ADF8698E2A

44F13F75-471C-4204-B175-161BAAE4D5B2

 

抜けるような青空と木々の緑とお社の朱色。

目の保養というよりは、とてもインパクトのある光景でした。

 

 

「熊野速玉大社」

647-0003 和歌山県新宮市新宮1番地

 - 近くから〜遠くから〜 , , , ,