大台ケ原に行ってきました

   

奈良県、大台ケ原に行ってきました。

奈良県吉野郡上北山村。

地名は聞いたことはありましたが、

訪れるのは初めてです。

CCC4A8FA-3160-4F87-8935-8FA8068E68AC

山中のくねくね道を走る車中、助手席で左右の景色を見ながら、ようやく駐車場に到着。

車から出ると、うわぁ。という寒さ。

ダウンジャケット、持ってきてよかったです。

そこから、徒歩で山頂を目指します。

山中は、明け方まで降った雨の後だからか、とても清々しい空気が流れていました。

景色もすてき。

4A23DE9C-845C-4FA8-8796-28D8F4C0C97D

でも、車の助手席とは違い、キョロキョロしたくても、なかなか厳しい道のり。

前方と足元をしっかりと見ながら歩かないと、緩んだ地面で滑ったり、木の根や岩につまずきそうになりました。

山中、大きなカエルちゃんが、迷彩色を着込んで足元の草むらで動いていました。

結構な大きさです。

ウォーリーを探せな感じで見てください。

ただ、カエルちゃんは大きいので、苦手な方はパスしてください。

079DAC89-E316-438F-A383-CA21058E83E1

と、途中から汗をかいてくるほど歩いてようやく山頂に到着。

日出ケ岳。

日本百名山に選ばれている山です。

山頂の展望デッキからの眺めです。

3024988B-BF54-4106-BE2F-02AD7E5C534B

98D84726-1F36-473B-8C43-7AA24E74C9EE

条件が良ければ、なんと富士山も見えるそうです。びっくり。

今回は、雲が多かったのですが、雨が上がって本当によかった。としみじみ思いました。

パネルにある山々がどれにあたるか分からずでしたが(汗)

とにかくステキな眺望でした。

午前の早めの時間に駐車場まで来ていたからか、登りの時はそれほど人には会いませんでしたが、降るときは、道中かなりの人に会いました。

ガイドさんと一緒に歩かれてる団体さん、

大学のサークル仲間な感じの若い子たち。

若い女子のみのグループ。

若い方も年配の方も、ステキな山歩きの服装で歩かれている方が多いのが印象的でした。

お気に入りの服装、靴、グッズで山を歩くと、楽しさが増しそうですね。

後で調べると・・

車を止めた、大台ケ原山上駐車場

、標高は1573m

大台ケ原 日出ケ岳、標高1695m

寒いはずですねー。

 - 近くから〜遠くから〜 , , , , , , , ,