グルグル回すストーブ

      2017/01/21

22年前の1月17日、
阪神淡路大震災。
今年で22年が経ちます。
毎年この時期には、
自分自身の緩みかける防災、減災意識を見直します。

今年は、意識だけでなく、
何か目に見えるものを、と思い、
家電量販店で、ストーブを購入しました。
IMG_8097

ここ数年、暖房といえば、
ファンヒーターだったので、
立ち上がりの遅いストーブには、
なかなか慣れません。

寒い時には少しでも早く暖まりたい。
じわじわとしか暖まってこないストーブは
速効性がありません。

でも、ストーブは運転時に電気を使いません。
災害時、停電したときにも使えます!

しかも、今回購入したものは、
点火にも電気を使いません。
そして、ライターとかマッチとか手元になくても、
点火できるんです。

ストーブの前面に把手があり、
これをグルグル回して点火するしくみです。
店頭で、これを見た時、
ほほう。これはすごい。
と感心しました。
灯油があればいいのです。

いつもは迷って
なかなか決まらないことが多いのに、
今回はかなり即断でしたー。

毎日、ストーブの把手をグルグル回しながら、
そのたびに忘れがちな、防災・減災のことを考えようと思っています。

 - いろいろやってみます