黒たまご

      2016/11/25

店長から、お土産に「箱根 大涌谷の黒たまご」をいただきました!

img_7632

なかなか素朴なデザインの袋入り!

味がありますね。

さて、「黒たまご」って、どんな卵?

img_7634

やっぱり殻が黒いんですね!

(余談ですが、ゆで卵とはいえ、しゅっと立てるのに、しばし時間をかけてしまいました~)

温泉で茹でた卵なので、温泉の硫化水素(H2S)と鉄分(Fe)が結合してできた

硫化鉄(FeS)(化学の授業みたい!)の成分で黒くなっているそう。

 

ではでは中身はどうなっているのか?

殻をむいてみましょう~♪

img_7635

白身は白でした~。

「黒たまご」には、寿命が7年延びるという言い伝えがあるようで、

ありがたくいただきます。

普通の白卵と比べて、旨味成分も多いそうです。

 

現地では販売しているお店が3軒しかなく、

かなりの行列だったそうです。大人気なんですね!

家族で分け分けしていただきました?

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

家族みんなで合わせて7年延命ですっ!

 

 - 近くから〜遠くから〜